はじめに

高潮とは、台風や発達した低気圧により、海面が異常に高くなる現象をいいます。広島県では、モデル台風で高潮による浸水が発生した場合の浸水区域と浸水深を想定した高潮浸水想定区域図 [30年確率/伊勢湾台風規模]および水防法に基づき、想定し得る最大規模の高潮による浸水が発生した場合の浸水区域と浸水深を想定した高潮浸水想定区域図 [想定最大規模【水防法】]を公表しています。

詳細はこちら

高潮浸水想定区域図の作成について [30年確率/伊勢湾台風規模]

高潮浸水想定区域図は、浸水シミュレーションにより浸水する区域と浸水域を計算しています。
高潮浸水想定区域図 [30年確率/伊勢湾台風規模]の作成方法、対象範囲・計算条件を説明しています。

作成方法
対象範囲・計算条件

※高潮浸水想定区域図 [30年確率/伊勢湾台風規模]は、既存の高潮堤防等が破壊しないと仮定し、かつ現在の地形・土地利用条件で浸水する区域をシミュレーションしたものです。想定を超える台風の襲来や施設の破壊、土地の盛土等により浸水する区域は変化します。
※地図で着色されていない場合でも、越波や排水管からの逆流、河川の氾濫、雨水・内水により浸水が発生する恐れもありますので注意が必要です。

高潮浸水想定区域図の作成について [想定最大規模【水防法】]

高潮浸水想定区域図は、浸水シミュレーションにより浸水する区域と浸水域を計算しています。
高潮浸水想定区域図 [想定最大規模【水防法】]の作成方法、対象範囲・計算条件を説明しています。

作成方法
対象範囲・計算条件

※高潮浸水想定区域図 [想定最大規模【水防法】]は、国内観測史上、最も大きな台風が、広島県沿岸に最悪な被害を与える経路で襲来した場合を想定し、既存の高潮堤防等は潮位や波が一定の条件に達した段階で破壊するものとして、現在の地形・土地利用条件で浸水する区域をシミュレーションしたものです。想定を超える台風の襲来や施設の破壊、土地の盛土等により浸水する区域は変化します。
※地図で着色されていない場所でも、越波や排水管からの逆流、河川の氾濫、雨水・内水により浸水が発生する恐れもありますので注意が必要です。

高潮への備え

高潮被害が発生する主な要因として、台風の接近があります。風雨中の避難はとても危険です。台風が接近する前の早めの避難が重要です。高潮浸水想定区域図の見方と高潮浸水への備えを説明しています。

台風が来る前に
気象情報の確認を心がけましょう
避難勧告・避難指示がなくても危険を感じたら自主避難
実際に避難する場合は

操作のしかた

ホームページの操作方法と便利な操作方法を説明しています。

詳細はこちら

利用上の注意事項

浸水想定区域図のリンク、転記、著作権などの利用上の注意事項について説明しています。

詳細はこちら

お問い合わせ先

○高潮・津波災害ポータルひろしまについて
広島県土木局港湾漁港整備課
TEL:082-513-4026(ダイヤルイン)

○この地域のお問い合わせについて
西部建設事務所東広島支所
〒739-0014
東広島市西条昭和町13-10
電話 082-422-6911

この場所のURL

このURLをコピーして貼付けると、
現在表示している地図を共有できます。
次回から次の作業が行えます。