作成の背景

高潮とは、台風や発達した低気圧により、海面が異常に高くなる現象をいいます。広島県では、モデル台風で高潮による浸水が発生した場合の浸水区域と浸水深を想定した高潮浸水想定図を公表しています。

詳細はこちら

高潮浸水想定図の作成

高潮浸水想定図は、浸水シミュレーションにより浸水する区域と浸水深を計算しています。
高潮の発生のメカニズムや想定区域図の作成方法、対象範囲・計算条件などを説明しています。

高潮の発生メカニズム
高潮浸水想定図の作成方法
高潮浸水想定図の対象範囲・計算条件
詳細解説

※高潮浸水想定図は、既存の高潮堤防等が破損しないと仮定し、かつ現在の地形・土地利用条件で浸水する区域をシミュレーションしたものです。想定を超える台風の来襲や施設の破損、土地の盛土等により浸水する区域は変化します。
※地図で着色されていない場所でも、越波や排水管からの逆流、河川の氾濫、雨水・内水により浸水が発生する恐れもありますので注意が必要です。

高潮への備え

風雨中の避難はとても危険です。普段からの心構えと、台風が近づく前の早めの避難が重要です。高潮浸水想定図の見方と高潮浸水への備えを説明しています。

台風が来る前に
気象情報の確認を心がけましょう
避難勧告・避難指示がなくても危険を感じたら自主避難
実際に避難する場合は

操作のしかた

ホームページの操作方法と便利な操作方法を説明しています。

詳細はこちら

利用上の注意事項

浸水想定区域図のリンク、転記、著作権などの利用上の注意事項について説明しています。

詳細はこちら

お問い合わせ先

○高潮・津波災害ポータルひろしまについて
広島県土木局港湾漁港整備課
TEL:082-513-4026(ダイヤルイン)

○この地域のお問い合わせについて
西部建設事務所東広島支所
〒739-0014
東広島市西条昭和町13-10
電話 082-422-6911

この場所のURL

このURLをコピーして貼付けると、
現在表示している地図を共有できます。
次回から次の作業が行えます。