利用上の注意事項

高潮・津波災害ポータルひろしまへのリンク

高潮・津波災害ポータルひろしまへのリンクは、自由です。リンクを貼る際は、リンク元を拝見させていただくため、以下の点についてご協力ください。

(1)リンクを貼ったら、dokougyosei@pref.hiroshima.lg.jp 宛に、以下の内容を記述したメールを送付してください。

(2)記載の内容

  • 責任者の所属
  • 氏名
  • 連絡先(メールアドレス)
  • リンク先アドレス

(3)リンクの設定をされる際は、「高潮・津波災害ポータルひろしま」へのリンクである旨明示をお願いします。

高潮・津波災害ポータルひろしまの転載

高潮・津波災害ポータルひろしまで掲載した事項の転載は自由ですが、次の手続きに従い記載内容を連絡してください。また、転載する場合は、著作権に関する留意事項及び内容を理解の上ご使用ください。

(1)転載する場合 dokougyosei@pref.hiroshima.lg.jp 宛てに次の内容を書いたメールを送ってください。

(2)記載の内容

  • 書籍名等、記事タイトル
  • 紹介の趣旨、概要等
  • 責任者の氏名、所属、連絡先(メールアドレス)

高潮・津波災害ポータルひろしま 利用上の注意事項

高潮浸水想定図について

(1)高潮浸水想定図は、高潮災害による被害のおそれがある箇所を示した図であり、高潮災害に係わる警戒避難や土地利用の検討に際し、参考として活用して頂く事を目的に公開しているものです。そのため、高潮浸水想定図の土地の範囲は、法律で行為等が規制されるものではありません。また、高潮災害の発生や被害の範囲について証明するものではありません。

(2)高潮浸水想定図は、調査時点の海岸防御施設の現状を勘案し、想定される規模の高潮が発生した場合に想定される浸水の状況をシミュレーションにより求めたものです。なお、河川の氾濫、内水氾濫や想定を超える規模の高潮による浸水は考慮していません。従って、高潮浸水想定区域に指定されていない区域においても浸水被害が発生する可能性や、想定される浸水深が実際と異なる可能性があります。

(3)高潮浸水想定図に関する情報は、平成18年3月末現在のものです。

津波浸水想定図について

(1)インターネットで公開している津波浸水想定図は、広島県が作成した津波浸水想定図とそれにあわせて公表した浸水深を、縮尺1/25,000地形図へ転記したものです。 ここで公開している浸水想定図は、浸水想定区域や浸水深を証明するものではありません。また、地図の精度を超えて拡大すると浸水想定区域や浸水深に、指定図面との差異が発生します。

(2)津波浸水想定図に関する情報は、平成25年3月末現在のものです。

避難場所について

(1)本ページで掲載している避難場所は、県内市町から提供を受けた情報に基づいて掲載しているものです。避難場所についての詳細は、最寄の市町にお問合せ下さい。

(2)避難場所は、掲載準備ができた市町から掲載しているため、県内全ての避難場所を網羅しておりません。現在掲載中の情報は、令和6年1月現在の情報です。

土砂災害危険箇所図について

(1)高潮・津波浸水想定図では、土砂災害危険箇所図との表示切替機能による相互リンクや地図情報の重ね合わせ機能を有しております。土砂災害危険箇所図の閲覧や土砂災害危険箇所地図情報の重ね合わせに際しては、以下の事項についても了解下さい。

(2)土砂災害危険箇所図は、土砂災害による被害のおそれがある箇所を示した図であり、土砂災害に係わる警戒避難や土地利用の検討に際し、参考として活用して頂く事を目的に公開しているものです。そのため、土砂災害危険箇所図の土地の範囲は、法律で行為等が規制されるものではありません。また、土砂災害の発生や被害の範囲について証明するものではありません。

(3)土砂災害危険箇所図の作成に当たっては現地調査は行わず、縮尺二万五千分の一の地形図を用いて、一定の地形的条件を満たす範囲を抽出する手法によっています。そのため、地形図上で簡便的に範囲決定を行っている図面であることをご理解の上で、ご活用願います。

(4)本ページで提供する土砂災害危険箇所に関する情報は、平成14年4月1日現在のものです。

その他

(1)本ページで提供する地図情報は、地図及びデータ作成上の誤差を含んでいます。広島県は、本ページで提供する警戒区域等その他の情報の完全なる正確性を保証するものではありません。

(2)広島県は、本ページの利用によって発生する直接または間接の損失、損害について一切の責任を負いません。

(3)本ページは、システムの都合上、利用を制限する場合があります。

(4)広島県は、本ページが全ての利用者のコンピューター上で正常に動作することを保証しません。また、これにより障害が生じた場合においても、広島県は一切その責任を負いません。なお、使用するブラウザは、Microsoft Edge、 Firefox、Google Chrome又はSafari の最新版を推奨します。それ以外のブラウザでは、システムが動作しないか一部の機能が制限されることがあります。

(5)ページ途中から入場すると、正常に表示されない場合があります。必ずトップページからお入りください。

Googleアナリティクスの利用について

(1)本サイトでは、Google アナリティクスを利用しています。Google アナリティクスでは、データ収集・処理の仕組みにCookieを使用しています。

(2)Google社が収集している情報やその使用方法については以下をご参照ください。

Google アナリティクス利用規約
Googleポリシーと規約

著作権に関する留意事項

(1)高潮・津波災害ポータルひろしまの著作権は、広島県に帰属します。

(2)高潮・津波災害ポータルひろしまで使用している地図など一部の情報には、個人又は団体が著作権を保有しているものがあります。

(3)防災目的としてプリントアウトし個人的な資料として使用する程度は可能です。その際、画面上に表示されている「著作権表示」は必ずそのまま載せてください。

(4) 地図以外の説明ページは、プリントアウトし非営利目的の範囲で自由に使用することができます。その際、広島県高潮浸水想定図から引用したことを明記してください。

(5)地図以外の説明ページ等を電子的に複写する場合は、非営利目的の範囲で使用することができますが、dokougyosei@pref.hiroshima.lg.jp 宛てに次の内容を書いたメールを送ってください。

[責任者]

  • 所属
  • 氏名
  • 利用目的
  • 連絡先(メールアドレス)

お問い合わせ先

○高潮・津波浸水想定図について
広島県土木局港湾漁港整備課
TEL:082-513-4026(ダイヤルイン)

○この地域のお問い合わせについて
西部建設事務所東広島支所
〒739-0014
東広島市西条昭和町13-10
電話 082-422-6911

この場所のURL

このURLをコピーして貼付けると、
現在表示している地図を共有できます。
次回から次の作業が行えます。